松戸市 I様邸 リフォーム工事

2019/08/03

1日より、リフォーム工事をご依頼いただいたお客様のところで、ユニットバスの工事が始まりました。

ユニットバス リフォーム 鎌ヶ谷

リフォームの工事でも、外壁などの塗装工事でも私が一番気になるのがお客様のおうちの下地や構造がどうなっているかということです。

解体をした後、その下地などが見えてきますが、土間がしっかりと打たれていなかったり、断熱材の施工が規定通りに施されていなかったり
そうした不良施工が良くあります。
このお客様の工事でも解体後にそうした下地の状態を点検しに行きました。
断熱材も、土間もしっかりと施工されていて、このお家を立てた業者様や職人さんの気持ちが見て取れるようで
私もすごくうれしくなりました。

近年リフォーム工事では多くの問題があり、苦情や、相談が消費者センターに持ち込まれています。
そのほとんどが、見えない部分の施工の不備や、手抜きなどからくる問題です。
私達のお仕事はお客様から頂いた信頼やお気持ちに安心と喜びでお返しすることでもあります。
お仕事柄多くのお客様のお家で、様々な問題を見てきました。

そのたびに私達のお仕事の本質は何かを自問自答しています。
お客様の工事で下地の状態を確認し、前回の職人さんや、業者様の丁寧なお仕事を見ると
なぜか気持ちよく、心から嬉しくなってしまいます。